MENU
プロフィール背景画像
しずかちゃん
人気企業ランキングTOP10!
日系大企業で働く新卒カップル。
20代カップルのリアルを大公開。
Keyword☞お給料・旅行・恋愛・投資
詳しいプロフィールは下のボタン。

【初心者必見】ブログで使えるおすすめのフリー素材15選!

ぼっく

ねねね!しずかちゃん!
ブログを始めて困ったことある?

しずか

ある!!!!
ロゴとか、アイコンとか、挿絵を何にしようとかすごく迷って大変!

ぼっく

だよね・・・笑
今回は、僕たちと同じように困っている人向けにブログで役に立つフリー素材をまとめてみたよ!

ブログを始めて困ること、それはフリー素材!

読んでいて飽きてくるブログとは…

  • 統一感がない
  • 文字だけの記事
  • 写真が不鮮明
  • イメージがつかめなくて疲れる

実際にWebサイトを読んでいてこんな経験ありませんか?

今回の記事では私たちも利用している心強いフリー素材を15個ご紹介します!(番外編を含めると16個!)

目次

写真や画像の重要性

皆さんが頻繁に読むサイトには、写真やイラストがたくさん使われていると思います。

ブログにとって画像やイラストはどんな効果を持っているのでしょうか。

アイキャッチ画像を挿入することによって生まれる5つの効果がこちら!

・印象が良い
・アイキャッチになる
・オシャレなサイトになる
・読んでいて楽しい
・ぱっと見てイメージがつかめる

この様に記事に応じて効果的な画像を挿入することで、読者を惹きける魅力的なサイトに仕上がります。

意外にも、無料で利用できるフリー素材のサイトはたくさんあるものです。

写真やイラストに自信がない人でも、フリー素材を利用することで一気にオシャレなブログが完成!

ブログやサイト運営をするにあったっては心強い味方ですね。

それではさっそく場面別に使えるフリー素材を見ていきましょう!

ロゴ編

まずは、ロゴを作成するのに活用できる無料サイトを見ていきましょう。

今回は実際に使ってみてよかった4つの無料ロゴ作成サイトに絞りました。

サイトの顔になる部分なので、オシャレで印象的なオリジナルロゴをつくってみましょう!

ロゴメーカー(LOGO MAKER)

まずは定番のロゴメーカー(LOGOMAKER)から。

サイト名やブログ名を入れるだけで簡単に作成できちゃいます。

試しにつくってみました!(30秒で作りました笑)

LOGO MAKERで作成

こんなオシャレなロゴがサクッと短時間で簡単に作れちゃいます。

更にこのサイトのおすすめポイントは利用シーン別のプレビューが見れること!

こんな感じで、利用シーンに応じたプレビューを表示してくれるのでイメージがつかみやすい!

自分の作ったとロゴが、どのように見えるのかをすぐに確認でるのがいいですね。

DesignEvo

お次はカスタマイズで簡単デザインのDesignEvo

こちらはすでに出来上がっているデザインを選んでカスタマイズしてロゴが作れます。

こちらも試しに作ってみました。(同じく製作時間は30秒。)

DesignEvoで作成

こんな感じでシンプルでかっこいいロゴが作れちゃいます。

完成度の高いロゴを自分仕様にカスタマイズできるので、シンプルかつスタイリッシュなロゴを作りたい人におすすめ!

LOGASTER

サイトの名前を入れるだけで素敵なロゴを提案してくれるLogaster

自動でデザインしてくれるので手間いらず!

こんな感じでいくつかロゴの候補をくれます。

Logasterで作成

まさにEasyの極みです。

簡単なのにプロっぽいデザインのロゴを作ってくれます。

細部にこだわらない人におすすめ!

Logo Factory

続いては、ちょっとこだわりたい人向けLogo Factory

イラストと文字を別々に選べるので少しだけオリジナリティが出せます。

ハイセンスなイラストの種類が豊富なので無料には見えない高い完成度のロゴが仕上がります。

こちらも試しに作ってみました!(1分ほどで作成。)

Logo Factoryで作成

いかがでしょう…無料には見えなくないですか!?

しかも1分で作ってこのクオリティ!

ロゴを作るのが楽しくなっちゃう無料サイトです。

少しだけこだわって本格的なロゴを作りたい人におすすめです。

イラスト編

続いて、無料で利用可能なイラストのフリー素材のサイトを6つご紹介します。

(皆さんおなじみの「いらすとや」は割愛します笑)

パーツごとに利用可能なフリー素材も多くあるのがポイント!

自分で画像を組み合わせることで、オリジナル画像を作ることも可能になりますね。

イラストAC

まずは定番のイラストAC

使い方もとっても簡単、キーワードを検索するだけ!

今回は「旅行」のイラストを試しに検索してみました。

こんな感じで複数イラストが表示されます。

あとは、気に入ったイラストをダウンロード。

万人受けするスタンダードなイラストが揃っています!

シルエットAC

続いて、シルエットAC

こちらはイラストACのシルエット版。

利用場面に応じてこの2つを使い分けことでより効果的に活用できます。

使い方もイラストACと同じ。キーワードを入れるだけ。

様々なイラストのシルエットを表示してくれるので選ぶのもカンタン。

イラストACもシルエットACも、フリー素材のド定番。

その汎用性から便利すぎて使い始めたら離れられなくなっちゃいますね。

ガーリー素材

ゆるくてふわっとしたイラストが多いガーリー素材

名前の通り、女性受けしそうなかわいいイラストがたくさん!

見ているだけでほのぼのしちゃう…笑

テーマ別に分類されているので探すのもラクチン。

ふんわりしたデザインを探しているときは、まずガーリー素材を探してみましょう。

FLAT ICON DESIGN(フラットアイコンデザイン)

統一感があって特徴的なイラストのFLAT ICON DESIGN(フラットアイコンデザイン)

こちらも人気でとても使いやすい素材なので愛用しているブロガーさんも多い

フリー素材なんだけど、ダサくない。

フリー素材なんだけど、統一感がある。

なんというか、絶妙に使いたくなるツボを押さえていますよね!笑

私もお気に入りの無料フリー素材の1つです。

Icooon Mono

モノトーンのイラストならココにおまかせ、ICOOON MONO

モノクロだけかと思いきや…

こんな感じで、青色赤色にも対応しています!

アイコンもシンプルで可愛いのでいろんな場面で使えそうですね。

コンセプトは「わかりやすさ」「正確さ」「シンプルさ」だそうです。

素敵なコンセプトのフリー素材ですね。

一目でわかるデザインが多いので、情報の受け手にとっても優しいと思います。

unDraw

イラスト編の最後にご紹介するのはunDraw

こちらも多くのブロガーさんに愛用されているので見かけたことがある人は多いはず。

スタイリッシュでモダンなデザインが特徴的。

ご覧の通り、色の変更もできちゃいます。

アイキャッチ画像や挿絵にぴったりですね。

1つ1つのクオリティが高く、デザイン性の高いのでこれが無料だなんて本当に驚きです。

統一感があるのでかっこいサイトに仕上がること間違いなし!

写真編

お待たせしました、最後は写真のフリー素材。

いろいろなフリー素材の中でも一番利用シーンが多いですね!

私もカメラで写真を撮ることが大好きですが、ブログ用の写真をすべて自分で用意するのは大変…。

そんなときに心強いのが写真のフリー素材。

高画質で美しい写真を無料で利用できるサイトが多いのでいつも助かっています。謝謝!

PhotoAC

まずはいつもの定番ACシリーズよりPhotoAC

このACのフリー素材シリーズ、どれだけのひとが助けられていることか…頭が上がりません。

高画質でスタンダードな写真が多くあります。

1日の枚数制限があるのがちょっと悲しいですが贅沢は言えません。

無料で利用できることにひたすら感謝です。

加工や切り抜き、色変更もOKだそうです。

いつもありがとうACシリーズ!

Pakutaso(ぱくたそ)

「使って楽しい、見て楽しい。」がコンセプトのPakutaso(ぱくたそ)。

同じ写真でもいろんなアングルからの写真がたくさんあります。

確かに、使って楽しい、見て楽しい!

コメディ路線もカバー。

こんな感じでクスっとしちゃう写真が多数。

ぱくたそでフリー素材を探しているだけでニヤニヤしちゃいます。笑

Unsplash(アンスプラッシュ)

本格的な写真を利用することができるUnsplash

世界中のプロのカメラマンが撮った有料級の写真がたくさん!

チェックしていただければわかりますが、クオリティが高い写真ばかり。

その理由はUnsplashは基準を満たした写真しか受け付けていないからです。

ここまで知ってしまうと、ここまで魅力的な写真を無料で使うのが申し訳なくなっちゃいますね…

でも 無料 なんです!!!!

いっぱい感謝しながら使わせていただきましょう!

Girly Drop(ガーリードロップ)

女性向けのフリー素材に特化したGirly Drop

名前の通り、ガーリーで女の子に好かれそうなオシャレで可愛い写真がたくさん。

ジャンルも女性の利用が多そうなラインナップ。

女性向けのサイトやかわいい路線のブログなどにおすすめ。

コンセプトは「眺めるだけで、キュンとする♡」

たしかにキュンキュンする可愛くてインスタ映えしそうな写真も多数アリです。

フリー素材の方向性もハッキリしていて使いやすいですね!

Pixabay(ピクサベイ)

イラストから写真まで、守備範囲がとっても広いPixabay

プロレベルのイラストにプロレベルの写真。

こちらも有料級のハイクオリティな素材がいっぱい!

世界中のクリエイターの投稿する作品から、自分のブログやサイトにぴったりの一枚がきっと見つかるはず。

挿入だけでなく、サイトの顔になるレベルの写真が数多くあるので使い方の幅は果てしないですね。

月並みな表現しかできずにすみません…

Pixabayのすごさは、サイトを利用して体験していただいたほうが早いです。笑

番外編:O-DAN

最後はちょこっと番外編のフリー素材サイト。その名もO-DAN(オーダン)。

「世界中の無料写真素材から理想の一枚を探す」がコンセプト。

このサイト、何がすごいかって横断検索ができるんです!

40以上の有名なフォトストックサイトを横断(O-DAN)検索することができるのが最大のポイント。

左端の黒い部分を見ると、いろんなサイトからの検索結果がでてますね。

先ほど紹介した、PixabayやUnsplashなどもまとめて検索可能してくれます。

特定のフリー素材サイトにこだわらず、幅広く検索して写真を探したい人におすすめ。

まとめ

今回はサイトやブログ作成で使えそうな無料のフリー素材をロゴ編、イラスト編、写真編に分けて合計15個ご紹介いたしました。(番外編を含めると16サイト。)

イラストや写真を自分で用意することができない人にとってはいずれもありがたい存在ですね。

サイトや記事のアイキャッチや挿絵として効果的に使っていくことで魅力的なWebサイトに仕上がるのではないでしょうか。

また、Webサイトだけでなくビジネスの場面でもパワーポイントや資料作成など幅広い用途にも活用できそうですね。

目的やテーマに応じて今回ご紹介したフリー素材サイトをぜひ使って体感してみてください。

しずか

フリー素材ってこんなにたくさんあったんだ…

ぼっく

これだけあればサイトにぴったりの写真やイラストが見つかりそうだね!

この記事が誰かの参考になっていれば、しずかちゃんとぼっくは嬉しいです。

今日も「しずかちゃんに恋しちゃった」を読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる