MENU
プロフィール背景画像
しずかちゃん
人気企業ランキングTOP10!
日系大企業で働く新卒カップル。
20代カップルのリアルを大公開。
Keyword☞お給料・旅行・恋愛・投資
詳しいプロフィールは下のボタン。

【初心者でも簡単】“ふるさと納税”の始め方を解説!

しずか

ねね!ふるさと納税をやらないのは、
〇万円を捨てているのと同じなんだって!!

ぼっく

つまり、“やらなきゃ損”ってことだよね…
でもさ、ふるさと納税のやり方って…?

そこのみなさん!ふるさと納税してますか?

「ふるさと納税をやらないなんて、〇万円捨ててるのと同じだよ!」
これ、ふるさと納税未経験の私が友人に言われた言葉です。

はじめは「そこまで言う!?」と思いましたが、冷静に調べてみると友人の言葉は本当。

新社会人1年目。お金に余裕のない私は、2020年ふるさと納税に滑り込むことを決意。

そこで、ふるさと納税で頼んだもの、やり方を初心者ながらにまとめてみました!
やらなきゃ損。
わたしと一緒に、まずは初めてみませんか?

目次

そもそも、“ふるさと納税”って?

「ふるさと納税」とは、自分の生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度のこと。

ワンストップ特定制度など、決まった手続きを行うことで、実質2000円で寄付した自治体から
名産品をはじめとした”お礼”がいただけるんです!

しずか

寄付だけじゃなくて、お礼ももらえるなんて嬉しい!!
ここにテキストを入力

ぼっく

しかも、税金の控除もあるんだよね!
すごすぎる~~!

“ふるさと納税” 初心者の手順

①自分の寄付上限額(目安)を調べる

そもそも、ふるさと納税の限度額は個人の収入によって左右されます。
収入額が高い人ほど、ふるさと納税の上限額が高くなるんです。

あくまでも目安ですが、自分の寄付上限額を調べてから始めましょう!

チェックできるサイトはこちら
https://www.furusato-tax.jp/about/simulation

しずか

上限目安よりも少ない額でやると、超える心配がないよね

②ふるさと納税は<楽天市場>がおすすめ!

楽天経済圏を活用している方に朗報です!

実は、楽天市場でふるさと納税をすることで、楽天ポイントをもらえちゃいます。
しかも、「お買い物マラソン」などを活用すると、楽天ポイントの還元率もアップ!

ふるさと納税自体がとてもお得なのに、
楽天ポイントをもらえるとさらにお得感がありますよね。

おすすめなのは、こんな時!

  • 「お買い物マラソン」の期間
  • 「楽天スーパーセール」の期間
  • 「0か5のつく日」に楽天カード利用
  •  SPU(スーパーポイントプログラム)の活用

楽天市場のお得なタイミングは、ふるさと納税にも◎。

しずか

わたしはお買い物マラソンの時期を狙ったよ

しずかチョイス1【北海道白糠町】「いくら醤油漬 500g」(12,000円)

北海道産のいくら、最高においしかったです…。
どうでもいいですが、わたしいくら大好きなんです。
一度に大量のいくらをお茶碗にのせられるなんて、幸せ。

<ポイント1>指定の住所にふるさと納税を送れる

実は、ふるさと納税は自宅だけではなく、指定した場所に送ることができます。
つまり、両親や祖父母など贈り物をしたい相手に届けることもできるってこtお。

私はいくらは、年末に合わせて実家に着くように送りました。
家族みんなで食べて、両親にも喜んでもらえて、ハッピー!
これでちょっとは親孝行したことになるかしら…。(ふるさと納税で済まそうとすなっ!)

しずかチョイス2【山梨県南アルプス市】「シャインマスカット約1.2㎏」(10,000円)

売り切れちゃってますが、南アルプスのシャインマスカットを予約!

届くのが今から楽しみです!!

<ポイント2>先行予約の活用で、ふるさと納税が届く時期を調整できる

「ほしいのは今じゃないんだよね。でも年内にふるさと納税の残りを使いきりたい!」
って思っている方は、先行予約のモノを選んでみてはいかがでしょうか?

もちろん”先行予約”は旬や収穫できる時期に限りがあるモノが基本ですが、
この仕組みを活用して決めるのもアリ!

しずかチョイス3【神奈川県小田原市】「ローストビーフ420g」(10,000円)

たっぷりのローストビーフが食べたくて、こちらをチョイス。
ただただおいしそうで…。

③ワンストップ特定制度で申請

ふるさと納税って面倒なイメージありませんか?
5自治体以上に寄付をすると、確定申告の手続きを行う必要があります。

そこで、5自治体以内に寄付先をおさめることで、
ワンストップ特定制度でかんたんにふるさと納税の寄付金控除を受けることができます。

しずか

つまり、寄付するの自治体は5つ以内にするのがおすすめ!

ワンストップ特定制度は、本当にあっという間。

手順は以下の通りです。

  1.  ふるさと納税の品を選択した際に、「ワンストップ特定制度を希望する」を選ぶ。 
     →もしくは、専用の申請用紙をダウンロード
  2.  必要事項を記入し、マイナンバー及び本人を確認できる書類の写しを同封し、自治体に送付。
  3.  申請期限までに提出。
     ※申請期限=ふるさと納税を行った翌年1月10日(必着)となります。
ぼっく

期限までに忘れずに申請してね

まとめ

ふるさと納税に対して、とっても面倒なイメージを持っていたわたしですが、
実際にやってみると意外と簡単!
これは本当にやらなきゃ損です。

美味しいものをお得に食べられるなんて、幸せだなあ。

しずか

ふたりで食べるのが楽しみ♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる