MENU
プロフィール背景画像
しずかちゃん
人気企業ランキングTOP10!
日系大企業で働く新卒カップル。
20代カップルのリアルを大公開。
Keyword☞お給料・旅行・恋愛・投資
詳しいプロフィールは下のボタン。

【高配当&株主優待】オリックス株はなぜ人気なの?魅力を徹底解剖

ぼっく

ねねね、しずかちゃん。
ORIXってどんなイメージがある?

しずか

うーん…野球?
他に何が有名なの?

こんな人は絶対に多いはず。笑

オリックスへ投資を始めるまでは、私もプロ野球球団くらいしか思いつきませんでした。

実は、オリックスってすーごいんです。
個人投資家の中では大人気の投資先。
高配当&株主優待が魅力的なことで有名!

「最近NISAで投資を始めたんだけど、どの銘柄がおススメ?」と友人や家族に聞かれると、間違いなくオリックス株を候補に挙げます。

ぼっくが愛するオリックス株の魅力について今回は紹介していきます。

目次

オリックスって何をしている会社?

オリックスは1964年にリース事業から始まった歴史ある企業で時価総額は2兆円越え。(2020年12月現在。)

事業内容はこんな感じ。

●リース
●不動産
●金融&保険
●事業投資
●環境エネルギー
●自動車関連事業
●産業/ICT機器

ご覧の通り、様々な事業に取り組むコングロマリット大企業。国内だけでなく世界37カ国にも手広く展開しています。

具体的な例を挙げてみると、意外にもオリックスの手掛けるサービスは私たちの身近にたくさんありました!

●ORIXレンタカー
●オリックス生命
●関西空港の運営
●航空機のリース
●温泉旅館はなおり(箱根)
●ホテルユニバーサルポート
●すみだ水族館   …etc

「オリックス」という名前がついていなくても、オリックスのサービスを私たちは知らないところでたくさん利用している可能性は大いにあります。

現在ではリース事業だけでなく、金融」×「モノ」というオリックスならではの専門性を活かして積極的に事業投資を展開しています。

広い事業分野や、海外にも積極的に事業展開していることから総合商社と比較されることも多いです。

オリックス株が人気の3つの理由

オリックスが個人投資家から愛される3つの理由をまとめました。

  • オリックス株の評判は?
  • NISAで何を買を買おう…
  • 株主優待に興味がある
  • 高配当株に興味がある
  • 長期保有できる銘柄がいい

こんなことを思っている人の参考に少しでもなれば嬉しいです。

ぼっく

オリックスの魅了をさっそく確認していきましょう!

高い成長性と安定性

長期で投資をする上で、企業の成長性と安定性はとても大切。

株価が下がったり倒産されてしまったら悲しくてたまりません…。

ですのでオリックスの成長の将来性と安定性についてしっかりと確認していきましょう。

まずは業績です。

引用:決算説明資料2019

オリックスが公開している決算説明資料より、過去10年間(2010年~2019年)のこれまでの業績を確認しました。

ご覧の通り、過去10年間の純利益は綺麗に右肩上がりで拡大し続けています。コロナの打撃があった2020年度の決算でも、純利益は3027億円。2019年度と比較してもほぼ横ばいです。

ぼっく

オリックスが成長し、業績が年々よくなっていることがよくわかりますね!

次に安定性ですが、

2020年度の決算説明資料にセグメント別の資料をみてみます。

引用:決算説明資料2020

事業が広く分散されていて、複数の事業分野から収益が上がってきているのがわかります。また、国内だけでなく世界に事業展開をしているので海外からの収益にも注目です。

1つの事業に頼らず、複数の事業に分散して投資をおこなっている点がポイント。

コロナで大打撃を受けている航空会社を例にすると、ANAJALなどの航空会社は送客という1つの事業への比率が極端に大きいです。この場合、コロナで人々の移動が制限されてしまうと航空会社は稼ぐ手段を失ってしまいます。

一方で、オリックスのように様々な企業に分散投資をして事業運営をしている会社の場合はどうでしょうか。

オリックスは航空機リースや関西空港の運営などを手掛けていますので、航空分野はもちろん大打撃です。

一方でオリックスの事業は金融・保険・リース・ホテル・事業投資など様々なので、異なるセグメントでカバーすることが可能になります。

つまり、1つの分野が不調でも、その他の分野で稼ぐ手段を持っているということ。

これは企業の安定性を考えるうえで非常に重要なポイントになってきますね。

ぼっく

投資も同じだけど、リスク分散することって大切なんだね。

株主への還元に積極的

オリックスはとにかく株主還元に積極的な企業で有名です。

その理由はこの3つ。

①高配当
②自社株買いに積極的
③株主優待への注力度がすごい

配当利回りは、4~5%と高い水準。
(2020年12月現在)

これだけでも十分高いのです。
加えて手厚い株主優待の内容を計算に入れると、実質利回りはさらに高い

また自社株買いを積極的に進めている点も評価ポイントです。

自社株買いとは企業が市場に出回っている自社の株を買い戻すこと。

これによって生まれる株主へのメリットは、
保有している株価が引き上げられること。

結果として保有している株の価値が高くなる場合が多く、自社株買いを通して株主還元をしようとする姿勢が評価されます。

他の企業と比較してオリックスの特に注目すべき点は、多くの企業が減配や配当の取りやめを行う中で、今回の感染症による景気の悪化を受けても自社株買い&配当を維持したこと

今回のコロナによる企業の株主対応からも、オリックスが株主価値をとても大切にしている企業であることがハッキリと分かりますね。

そうとなるとますますORIXが愛おしくなります。

ぼっく

オリックスはとにかく「株主を大切にする企業」。株を保有してみてすごく感じるよ!

株主優待が魅力的

ORIXふるさと優待

ORIX株の醍醐味といえば、
やっぱり株主優待の豪華さ

そして権利獲得の基準も低い。
1単元の100株以上保有しておくだけでOK。

株主優待の内容はこちらの2つ。

①豪華なカタログギフト 
②株主限定の優待割引

優待については
次の項目で徹底解剖します!

株主優待を徹底解剖

豪華なカタログギフト

1つ目の株主優待、カタログギフトについてですが保有年数によって内容が異なります。

3年未満保有→5000円相当
3年以上保有→1万円相当

ぼっくがふるさと優待で頼んだものは…

写真引用:https://matsuura-guide.com/
ぼっく

「松浦港のどんぶり詰め合わせ3種類セット」(5000円相当)

美味しいタレに付け込んだぶり・アジ・サバの漬け丼です。全部合わせて10パックも入っていたのでたっぷり。
こちら、本当に美味しかったです!笑

他の例も挙げてみます。

・有名店の辛子明太子
・柿の葉寿司
・地酒の飲み比べセット
・クラフトビールセット
・野球観戦利用券
・水族館の入館チケット
・美味しいスイーツ
         …etc

紹介したのはほんの一部です。
魅力的なギフトの選択肢は他にもたくさんあります。

じっくり保有して、3年後にワンランク上のカタログギフトを頂けるのが楽しみです^^

株主限定の優待割引

2つ目は株主限定の優待割引について。

オリックスの株主になると、写真のような株主優待カードが株主通信に同封されて送られてきます。

こちらのカードを提示することで各種割引が受けられるようになります。

割引が適応できるサービスの例はご覧の通り。

・水族館の入場料
・野球観戦チケット
・旅館&ホテルの宿泊料金
・オリックスレンタカー
・人間ドック

こちらも割引の一例をご紹介しましたが、上記のサービスを利用する人にとってはとてもお得ですね!

中でも野球の観戦チケットが株主価格で買えるというのは、オリックスの色が出てますね。笑

あとはレンタカーも基本料金が30~50%OFFとなるので割引率も大きくて利用者は必見です。

実際に買ってみた結果

しずか

しずかちゃんは2020年の10月にORIX株でNISAデビュー!

ぼっく

ぼっくは2020年の3月に買い始めたよ。

2人とも、現在は100株ずつ保有。
現在は含み益も出ているのでニンマリです。

ぼっくは保有し始めて1年未満ですが2回の分配金をすでに受け取っています。

証券会社からのメール

上:2020年3月の期末配当 4100円
下:2020年9月の中間配当 3500円

NISA口座で100株保有しているため、非課税となり1年間で受け取った配当金は合計7600円。

仮にコロナの影響で株価が下がったとしても、これだけの配当を頂けるのは嬉しいですね。株価も現在は軟調ですが、長期で保有することを考えているので特段心配はしていません。

ぼっく

3年以上保有して、配当&株主優待の恩恵を最大限に受けたいと思います!

\おすすめだよ/

まとめ

ぼっくが愛するオリックス株の魅力、十分に感じ取っていただけましたでしょうか…?

サクッと簡単にまとめます。

オリックスへの投資の魅力はこの3つ!

①高い成長性と安定性
②株主への還元に積極的
③高配当&株主優待がすごい

超おトクな株主優待の内容はこの2つ!

①豪華なカタログギフト 
②株主限定の優待割引

◎カタログギフト「ふるさと優待」の内容は
100株以上×3年以上保有でランクアップ!

ぼっく

オリックスは長期保有で美味しい銘柄だね。

以上、愛おしいオリックス株の魅力ついてご紹介しました。この記事が少しでも多くの人の参考になれば嬉しい限りです。

投資は自己責任になりますので、興味を持った方はしっかりとメリット・デメリットを判断して始めてくださいね。

今日もカップルブログ「しずかちゃんに恋しちゃった」を読んでくださいありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる